ロジスティクス経営士資格認定講座は、過去11期開催し、延べ123社・248名の方が資格取得され、各企業で活躍されています。
「派遣企業の声」では、ロジスティクス経営士資格認定講座に派遣される側の立場の方から、講座への派遣目的や、ロジスティクス経営士資格取得者の活躍状況等について、ご報告いただいております。
受講者をご派遣いただいている企業の参考になれば幸いです。
【派遣企業:日本通運株式会社】
当社がロジスティクス経営士資格認定講座(以下、本講座)へ受講者を派遣する第一の目的はお客様へのサービス向上です。物流事業者には真にお客様が必要とされる物流サービスを提供するパートナーとしての役割が求められるため、物流体制構築の指揮権を持つ経営職こそ、正しい判断ができる人材でなくてはなりません。本講座において、さまざまな事例やケーススタディを通じてロジスティクスの戦略立案の実践力を磨くことで、営業力の強化を目指しています。
第二の目的は、自社の経営資源に対するマネジメント力の強化です。多くの部下を従える経営職は、誰がどんな能力を持ち、どのような仕事を任せれば最大限にその人の力を引き出せるか、を日常から理解し、自ら組織を活性化させていく責任があります。本講座の組織・人事マネジメントの講座は、受講者に自身が会社から求められているもう一つの役割をアサインするよい効果となっています。
また、本講座の受講者同士で形成する異業種間ネットワークを基盤にビジネス領域が拡大し、先進的なロジスティクスモデルを構築できるなど、副次的メリットも本講座受講の魅力の一つと言えます。
本講座の資格取得者は、当社としても大規模な営業案件の中心人物に抜擢され、あらゆる情報リソースを活用しながら国内外でお客様のコア事業の利益向上に寄与する人材として活躍するとともに、部下にも積極的に成長の機会を与え、能力開発を促す人材育成の要を担っています。