「物流ABCによるコストの徹底削減基礎セミナー」開催報告

「物流ABCによるコストの徹底削減基礎セミナー」を2014年6月24日(火)にJILS本部事務所(東京都港区)にて、28名の出席のもと開催いたしました。

冒頭、講師の株式会社湯浅コンサルティング コンサルタント 内田 明美子氏より、「物流センターには、多くの収益改善・経営改善の芽が眠っている。生産性や人員配置の妥当性、作業別収支やコスト削減余地、さらには、取引条件に依拠する顧客別のコスト格差や売上と対比した妥当性等を『見せること』・『気づかせること』が物流マンの役割の1つであり、その手法が物流ABCである」旨の説明がなされた後、具体的な物流ABCの計算ステップとその活用事例についての講義がなされました。

最後に、内田講師からは、「真の収益改善のためには、物流ABCを活用し、論理的に説明できるデータをそろえておくことが重要。実際に物流ABCを導入しようとする際に、困難なことに直面するケースもあるが、自社の物流センターでの活用等を検討してほしい」との言葉で締めくくられました。

<講義の様子>

画像1.jpg

画像2.jpg

なお、本セミナーは、次回は2014年9月4日(木)に大阪で開催いたします。西日本地区の皆様のご参加を心よりお待ち申しあげております。

次回の大阪開催の詳細はこちらをご参照ください。