物流コスト研究会を開催しました(ご報告)

7月3日から9日のスケジュールにて、研究会「日本の物流コスト その実態とコスト削減への取り組み」を開催しました。

円安、資源高といったマクロ環境下で、やはり物流コストへの関心は高く、特に東京会場には多数のお申込をいただき、当日は会場が満員となりました。(写真)
最後の質疑応答では、多数の質問が寄せられました。物流コストは業務に密接な内容ですので、ご質問の内容も、非常に具体的です。「○○をコスト削減できた事例はないか」・・などです。

今回は満員のためご参加いただけなかった皆様は、類似テーマの研究会を色々と企画しておりますので、ご参加を検討いただければ幸いです ↓

【東京】研究会<「物流コストの算定・評価」からはじめよう> 9月18日開催

物流コスト管理は、荷主の物流・ロジスティクス業務の中核といえる極めて大事な業務です。
一方、物流部門に配属された方で、「会計の知識が十分にある」、という方は少ないのではないでしょうか。外部の研修は受けづらい時代ではありますが、情報収集、新規配属社員の教育などに、継続的に取り組むことも、必要かと思います。

写真:東京会場(JILS本部会議室)の実際の様子です。

コスト東京.JPG