手引書

物流現場改善推進のための手引書

物流現場改善推進のための手引書は、2007年に「物流の現場力」の強化を目的に発行された「物流現場改善推進のための手引書」に、公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会に設置された物流現場改善推進委員会にて2017年に実施した「物流現場改善活動に関する実態調査」等の内容を新たに反映をしたものです。

物流現場改善取り組みのきっかけ作りの資料として 現場担当者の方に広くご活用いただきたく、本ページからダウンロードいただき、貴社やお取引先の物流センターの物流現場改善にお役立てください。(配布自由)
本手引書に掲載の内容を転載される際は、出典元をご記載ください。

【PDFダウンロード(日本語版)】
物流現場改善推進のための手引書[2018年4月<改定版>]のPDFは右のアイコンより
ダウンロードできます。

物流現場で働く中堅管理者(現場主任・リーダー)育成の手引き

既存の職業能力評価基準を活用して、物流現場で働く中堅管理者(現場主任・リーダー)を対象とした育成の手引きを作成しました。この手引きは、人材育成の一般的な手順にしたがって、物流現場で働く中堅管理者の育成手順を示しています。さらに、この手順の各ステップにおいて使用することができる「評価シート」も付属されています。

この手引きが物流・ロジスティクス関係者によって活用され、多くの中堅管理者(現場主任・リーダー)が育成されるとともに、物流現場の改善・効率化が図られることを願っています。
是非、本手引きをご活用ください。

【PDFダウンロード】
「物流現場で働く中堅管理者(現場主任・リーダー)育成の手引き」のPDFは
右のアイコンよりダウンロードできます。