講師代表のメッセージ

 明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科教授 橋本雅隆
日本企業は現場の力は世界一流でも、それがかならずしも企業全体の収益力につながっていない傾向がみられます。それは日本企業ではSCMがビジネスモデルにうまく組み込ませておらず、戦略的なアプローチに欠けているせいではないでしょうか。この課題を克服するためには、部門や組織の壁を越えてトップマネジメントを巻き込みながら大胆な戦略的SCMのプランを立ち上げなければなりません.

このような問題意識の下に、東京工業大学 圓川隆夫教授(現名誉教授)を中心に集まった教育界や企業におけるSCMの第一線で活躍している人たちの議論の中から、2010年にこのコースが誕生しました。業種や専門、年齢差を超えた多様な受講生迎えて成果をあげ、同窓生のネットワークも広がっています。

現在、IoTやインダストリー4.0など産業の在り方が大きく転換し、モノを売るだけではなく、顧客との長期的な関係において顧客価値の増大を実現することが求められています。そのためには価値創出の仕組みで勝負しなければなりません。そのビジネスの仕組みの中核にSCMを位置付け、戦略的なビジネス改革に果敢に取り組もうとする方々に本コースを受講していただき、我々講師陣とともに、さまざまな角度から改革実現のための具体的な切り口を見出していただきたいと考えています。
このような方に受講をお勧めします
極めて戦略的であり、かつ経営的な重要性をもつSCMの構築や改革は、経営的な視点、言い換えれば総合的、鳥瞰的な視点をもって、全社的な立場から推進されなければなりません。そのためには経営トップの積極的理解と優れたプロジェクトリーダーの存在が不可欠です。また、情報システムのリーダーがSCMについて理解し、システム構築がされることも重要な要素です。

このような観点から、このコースは経営幹部や、特に経営企画部門のスタッフの方々と共に、全社的な情報システムの企画・構築に当たられる方々にも受講していただきたいと考えています。

また、すでに企業等において、サプライチェーンに関する業務の経験を持ち、解決すべき課題や問題意識を持っている経営者や中堅幹部社員の方々、システム部門の方々に参加いただいて、専門的な知識の習得と実務に即した能力を身につけていただきたいと考えています。
過去の受講者の所属部門(一部)
・外資系メディカルメーカーSCM部門
・電機メーカー生産管理部
・ゼネコン国際プロジェクトチーム
・食品業SCM推進グループ
・商事会社物流企画部
・商社系ロジスティクス企業
・コンサル会社事業開発コンサルティング部門
・物流ソフトウェアベンダー開発部
・化学メーカー戦略サプライチェーン部
・流通業SCM本部
・国際物流業経営企画部門
受講者の感想(一部)
●「SCMを志す仲間 メーカー、物流業、コンサルタント、など、さまざまな職種の方と、多様な問題意識をぶつけ合うことができた。」
   物流業ネットワークデザイナー

●「全体のプロセスを見て問題を認識することが、解決策を生み出し、企業の成功へ導くスタート地点だということを、グループ課題演習での議論を通して学びました。」
   外資系製造業SCMマネージャー

●「SCMに関心を持つ講師、グループメンバー、クラスメンバーと交流でき、コース終了後も繋がるきっかけを作れたことは最大の収穫です。」
   メディカル企業SCM部門

●「ORの考え方など、文系の自分にはなじみのなかった分野を知ることができ、積極的に習得したい考え方が見つかった。」
   コンサルティング会社SCMコンサルタント